以前からずっとカメラが欲しくて仕方がなかったのですが、写真は本業ではないため、カメラの購入をずっと見送っておりました。手元にあるカメラと言えば約10年前(!)に購入したCANONのデジカメ。当時はまあまあのハイスペックだったはずが、今やスマホのカメラに追いつかれているじゃありませんか。これはいかん、とばかりに良い(手軽な)カメラはないものかと探しておりました。

そしてようやく購入にこぎつけたのが、こちら。「Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット
一眼レフに憧れがあったものの、大きさと重さがネックになりそうだったので(普段からただでさえ荷物が多い)、コンパクト性をとってミラーレス一眼にしました!

 

商品が届き、箱を開けた最初の感想は、「ちっちゃ!!」。

はっきり言って、こんなに小さくてちゃんと使えるのかな?というのがふと頭をよぎりました。そこで早速近所の公園へ行き、何枚か撮ってみることに。

 

 

いかんせん何のテクニックもなしに、目の前にあるものをパシャパシャと撮っただけなのですが…。それでもなんだかいい感じに写っている気がしてきます。私が購入したのはダブルレンズキットといって、単焦点レンズ「18.5mm/f1.8キットレンズ」がついていたのですが、これがかなり優秀。いい感じにボケを作りながら被写体を映してくれます。

さらにお気に入りのポイントとしては、Wi-Fi機能を使ってスマートフォンとすぐにつながること。専用のアプリさえインストールすれば、Nikonで撮った写真を直ちにスマホへ移すことができます。SNSをやっている方なら、いちいちPCに取り込む手間も省けてかなり便利に感じるはず。

カメラには興味があるけど、難しい機能は使いこなせない!という方は、操作も値段も手ごろな「Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット」がおすすめです。

私もこれを機に、撮った写真をどんどんアップしていきたいと思います♪

LINEで送る
Pocket